GTD

最近タスクが増えてきて、自己流のタスク管理ではうまく動けないようなので今さらながらGTDを導入してみようかと思う。自己流でもタスク落ち(期限内に終わらないタスク)は無いのだけれど、たくさん抱えるタスクの中からどれが一番優先度が高いのか分からないのと、実際にやろうと思ってもやる気がわかないので、そのへんを解決できれば幸い。
とりあえず、巷でよく言われるGTDの3原則

  • 頭がからっぽになるまでタスクを書き出す
  • 具体的なNext Actionに落とし込む
  • 週に一度達成度をレビューする

を頭に置きつつ、新しいツールを探してみようと思う。
今まではTiddlyWikiを使った自己流管理だったが、GTD TiddlyWikiは少々使い勝手が悪そうなのでNextactionで始めてみる。

  • -

InboxとNext Actionをごっちゃにしない。収集と整理は別の機会に行う。

  • 思いついたことをInboxに羅列
  • 実行可能なタスクに分解
  • 2m Task、Next Action、Waiting、Somedayに分類
  • Contextに分類
  • Context内での優先順位を決める
  • 今いるContextのNext Actionを始める