Podcastle

podcastle
すごい、Podcastの音声データを解析して文章検索するタイプのPodcast検索エンジン
こんなのが日本からリリースされるとは思わなかった(Google / Yahoo / Technoratiが開発中だと思ってた)。
難点があるとすれば、サイト自体の使い勝手と、用意されてるPodcastが少なすぎること。
サイト自体の使い勝手は今後の改善に期待するとして、検索可能Podcast数が少ないのはちょっと物足りない。利用シーンとしては、すでに購読しているPodcastの内容を検索するというよりも、自分が知りたいキーワードについて話してる新しいPodcastを探すというものになるだろう。そのためにはとにかく数を増やさないと。
ネットに落ちてるPodcastを積極的に探していくか、Pingサーバを立ててPodcasterに更新情報を送ってもらえばいいんじゃないかな。Podcasterにとっても新しい購読者を増やしたいというニーズに合致するし。