Google in Game

Ad Innovator: Google、次はゲーム内広告か
Googleがゲーム内広告を手がける制作会社を買収交渉中らしい。
買収対象のAdscape Mediaという会社が具体的にどんなゲームを手がけているのかは、企業サイトにつながらないため確認できない。しかしGoogleの持つ広告の特徴である「リアルタイムのコンテクストマッチ」を可能にするためには、Googleとネットでつながる必要があるので、おのずとオンラインゲームになるんだろう。今のトレンドで言えばMMORPGとかSecond Lifeになるのか。案外FPSやレースゲームのマルチプレイとかにも進出するのかも。
広告って基本的にリアル世界での物やサービスを売るための手段なのに、リアルとは全く異なる世界にユーザを引き込んでいるゲームという場にそんなものを置けるのだろうか。ちょっと疑問。だってBF1942とかの第二次世界大戦を想定したFPSの中で「カールグスタフのモデルガンが激安!」とか言われても萎えるだけでしょう。
逆にリアルにあるもの全てをバーチャルな世界で再現しちゃうというコンセプトのSecond Lifeであれば、SL内に設置されたReutersオフィスがSL内で起きたニュースを配信しているように、SL内のコンテンツを売るための広告をSL内に掲示するということが可能になる。
だからこそSL以外のオンラインゲーム内で広告を行うことが難しいように感じるんだけど、Googleはそのへんをどう解決してくるのだろうか。